50歳男のダイエット日記 ⑥ 〜ダイエットをする意味〜

Uncategorized

はじめに

 

1ヶ月で-10kgダイエット25日目。

73.7kg→65.8kg

残り1週間を切って-7.9kg

あと2.1kg

実は先週はかなり苦戦していた。

18日(日)時点で67.1kg 24日(土)時点で66.9kg

1週間で-0.2kg

「まるで成長していない・・・」

第1週目からやってることは特に変わっていないハズなのに・・・

あんなキツい思いをしたのに・・・

完全に停滞期というヤツだ。

これはダイエッターにとって必ず通る道なのであえてアセる必要は全くないんだけど、期限を決めているぼくはやっぱりアセってしまう。

しかし

「オレは最後まで諦めない男・・・」

という訳で昨日行動に出た。

ぼくは仕事終わりにとある場所へ向かった。

そこは銭湯

目的はサウナ

強制的に汗をしぼり出した。

結果的に1日で1.1kgやせた。

 

ダイエットをする意味

 

目標達成に向け必死にがんばっている中、ふと思ったことがある。

自分はなぜダイエットをしているのか?

答えとしては

カッコいいと思われたいから

だったハズなのに自分は今ただただ

目標達成のため

だけにがんばっている様な気がする。

グーグル先生によると、英語の「diet」の意味は日常的な食事や食べ物のことを指す言葉だそうだ。

 

本来の自分の目的である「カッコいいと思われたいから」を達成するためには「目標達成」はただの通過点であり、その後の生活習慣こそが本来の「diet」だということ。

つまりダイエットは生きている限り永遠に続く。目標達成した後にダイエット前の生活習慣に戻せばあっという間に元に戻ってしまうことはよく理解している。

そもそもこのダイエットは思いつきで始めたもの

1ヶ月という短期間で10kgの減量そのものが意味があるのか?という疑問が湧いてきた。

だけどハッキリ言っておく。

意味はある

ぼくが短期間ダイエットをしようとした理由は

長期戦は無理と悟ったから

とにかくまず結果を出したかったから

結果を出すことで自分(のこれまでの生活習慣)を変えられると思ったから

もしかしたらまた1ヶ月後にはリバウンドしてしまっている可能性もある。

でもたとえ元に戻ったとしても

何もしなかったことと比べれば意味はあったと言える

これからの自分にご期待ください。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

↓ ↓ ↓ クリックしてくれると大変喜びます。

にほんブログ村 ダイエットブログへにほんブログ村 ダイエットブログ 50代男性のダイエットへ
にほんブログ村;

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました