ダイエットに最も最適なアプリ1選

はじめに

 

ダイエットが長続きしない・・・

そんなあなたに唐突だが

ダイエットを継続させるために読書をすべきである。

そう提言したい。

「ちょっと何いってるかわからない・・・」

と思った方も

「いや自分は小学生の頃、読書感想文を書くために読んで以来本は漫画しかよんだことないよ!」

とマジツッコミした方もご安心を。

この記事を最後まで読んでもらえるとご理解いただけることと思う。

それでは本編をどうぞ。

 

オーディブルとは?

 

オーディブルとは本を朗読した音声を聴くことができる「オーディオブック」と呼ばれるサービスの一つ

きゅう

「オーディオブック」は2022年流行語大賞にもノミネートされてたで

月会費1500円で12万以上の作品が聴き放題となっている。

まあまあの出費とはなるが、自己投資と割り切ってもらいたい。毎日使用している自分としてはもとは取れていると思っている。

オーディブルの一番の魅力はながら聴きができること。

手や目を使うことなく耳だけで読書ができるため、移動中や作業中などでも様々な情報を得ることができる。

後述するがこれがダイエットとの相性が最強に良い。

朗読してくれるのはプロの読み手の方。ハズレもあるかもだけど今のところ自分が聴いていた中で読み方がイマイチで入ってこないってことはない。

きゅう

ローランドさん著の本みたいに本人が朗読してくれる、なんてのもあるで

また再生速度も0.5倍〜3倍まで自由に変更できる。自分はいつも2倍速で聴いている。

 

ちなみに12万以上の作品って多そうで実はあまりそうでもない。お目当ての本が必ずしもあるとは限らない。

ただこれまで読書習慣がなかった人の導入ツールとしてはとてもオススメ。

きゅう

物足りんかったらKindleて電子本も併用するとええで

30日間の無料体験プランもあるのでとりあえず始めてみよう、でもOK。

 

ダイエットと読書

 

オーディブルの魅力を伝える前にそもそもなぜダイエットに必要なことが読書をすべきなのかを説明しなければならない。

ダイエットに必要な最も重要なこと、それは継続だ。

では具体的に何を継続しなければいけないのか?を知るためには知識が必要、そのために必要なのが読書なのだ。

継続とはあなたもご存知の通りとても困難だ。困難なことが大好きなんです、というドMな方以外は可能な限り効率よく、すぐに結果を出せるようにしたいハズ。それにもやはり知識は必要だ。

知識があればダイエットなんて簡単にできる・・・、って訳にはいかないが明確に難易度を下げることは可能だ。

「イヤイヤ、今はネットの時代だよ。本じゃなくても情報や知識を得ることはできるよ」

って意見もある。

確かにその通り。

SNSやYouTubeでも知識は得られる。

しかも無料。

でも実際のところ、ネットで得た知識を活用してダイエットに成功した人って結構少数派だと思う。

ネットは情報量が多すぎるのだ。

数多(あまた)の情報からダイエットに必要な情報のみを抽出し続けるのは非常に困難。

きゅう

できる人はできるんやろうけど自分には難しかったやで・・・

表現難しいけど、読書には没入感に浸れるというか、深い知識を得られる最適な手段だと思う。

 

ダイエットとオーディブル

 

ダイエットをするなら運動をした方がよい。

絶対必要って訳ではないけどするのとしないのでは圧倒的に効率が違う。

だけど運動はイヤって人もいると思う。

運動はしんどいし、基本単調作業になるので継続は非常に困難だ。

そこでオーディブルだ。

前述の通りオーディブルの最大のメリットはながら聴きができること。

これが運動ととても相性がよい。

単調で辛い運動がはっきりとした目的意識を持ったやりがいに変わる。

なんの分野でも同じだがダイエット本の著者の多くは、かつてあなたと同じ悩みを抱え、それを克服した成功者であり、先駆者だ。

その人の成功体験や失敗体験はあなたが喉から手が出るほど欲しい情報で、あなたに勇気と希望を与えてくれる。間違いなく。

「いやそんな事はわかってる。けど時間が・・・」

「今更読書を習慣化するのは・・・」

いろんな言い訳が思い浮かぶ。

だからオーディブルなのだ。

オーディブルはダイエット、読書という2つのめんどくさいことを同時に習慣化させることができる画期的なアプリだ。

マイナスとマイナスを掛け合わせればプラスになるように。

 

ぼくとオーディブル

 

ぼくは毎日5kmのジョギングをしているがその時にオーディブルを利用している。

スマホ以外に必要なアイテムが2つ。

アップルウォッチワイヤレスイヤホンだ。

高価な買物になるので万人にオススメはできないが、揃えると真夏だろうが真冬だろうが関係なくジョギングの時間が自分にとって最高のボーナスタイムとなる。

きゅう

これせんと1日終われんでって感じやで

オーディブルはアップルウォッチにも対応しているので、これとワイヤレスイヤホンがあれば手ぶらでジョギングに出かけることができる。

 

きゅう

これと別に家の鍵にスマートロックを設置しとったら鍵も持ってく必要ないで

使い方は簡単で、スマホアプリ内で気になるワード(ダイエット、筋トレなど)を入れ、評価の高い本を優先的に片っ端からライブラリに入れて片っ端から聞くだけ。

 

きゅう

アップルウォッチ内に入れるのはちょっとコツいってちょっとだけ手間やで。それはこちらオーディブルをアップルウォッチに同期できない

もちろん中にはハズレもある。

 

その時は遠慮なく途中でも聴くのをやめる。

基本ほとんどの本が無料なので雑に読み散らかしても全く問題なし。

普通に読書をしようと思ったらそのための時間を確保する必要があるため、継続はなかなか難しい。

オーディブルならジョギング中など単調作業時に組み込むことで時間短縮になるだけでなく、退屈な時間を有意義な時間に変えることもできる。

頭と体を同時に鍛えるってなんかいい。

自己陶酔感が半端ない。

まじ自分に酔える。

正直優越感もある。

ぼくは今10ヶ月目だが積み重ねることで知識も体型もしっかり実績を目にみえる形で残せている。

 

最後に

 

いかがだっただろうか?

かなりコストのかかる話ではあった。だが

何かを得るためには何かを捨てる覚悟が必要である。

ある偉い人の言葉だ。

もしあなたが本気で「痩せたい!」って覚悟があるのならぜひ検討して頂きたい。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

↓ ↓ ↓ クリックしてくれると大変喜びます。

にほんブログ村 ダイエットブログへにほんブログ村 ダイエットブログ 50代男性のダイエットへ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました