50歳を迎えて

2023年3月、50歳になった。

さすがにこの年になると誕生日を素直に喜べない。

どちらかというと少し悲しい。

と言いたいところだが、

自分はかなり前向きに捉えている

これからは人生100年時代。

そう考えたら人生まだ半分。

これから後半戦、ってだけの話だ。

ぼくの人生の前半を自己評価すると、結構がんばったんじゃないか、と思っている。

大学を卒業してからは仕事ばっかりしてた。家庭より仕事を優先してた。

きゅう

嫁さんと子供にはちょっぴり申し訳なかったて思てるで・・・

まあ家族の協力ありきではあったけど、一応嫁さんは今も見捨てずにそばにいてくれてる。子供2人も大学生活をリア充しててそうだ。たぶん。

一家の大黒柱としての役目は果たしたと言っていいのではないか、という自己評価だ。

という訳でこれからの人生後半戦はゆるく生きていこうと決めた。

テーマは

ストレスフリーに生きる

だ。

ちょっとだけ具体的にいうと、

他人に迷惑をかけない範囲で自分のやりたいことを最優先にする。

自分ファーストに生きる。

老害上等!

きゅう

でもあんまり嫌われたくないんで、出しゃばりすぎんようには気をつけるで

この記事では50歳を迎えたおっさんがこれからやりたいこと

っていうかすでに始めていること、具体的な目標っていうのを綴っていきます。

 

今やっていること

その1  ダイエット

男たるもの

カッコ良くなりたい

これに異論ある人はそういないと思う。

ぼくはその思いが人一倍強いようだ。

カッコいいって何だろう・・・? 考えた。

やっぱまず見た目でしょ。

きゅう

迷いはないで

といっても顔をいじるのはちょっとハードル高い・・・

では体なら・・・

それがダイエットを始めたきっかけ。

当時身長167cm、体重76kgの自分。

(最初は)4ヶ月で体重を15kg落とすって周りに宣言した。

家族、友達、仕事仲間にはいろいろ言われた。

「できる訳ないやろ」

「体壊すけんやめとけ」

でもぼくは自分の気持ちを最優先にするって決めてたのでやりきった。

きゅう

どうやってやせたかはこちら

やで

全員だまらせた。

メチャメチャ気持ちよかった。

その後、1回リバウンドしてしまったけどもう一回ダイエットし直した。

ジム通いはお金かかるんで退会し、ジョギングを始めた。

これを今継続中。

MAX痩せてた時より3kgくらい戻った体を維持している状態。

まあみっともない体型でないならOK、自分的には。

その2 節約生活

見た目が整ったら次欲しいものは

やっぱお金でしょ。

お金は増やしたい、けど身の程はわきまえてる。

一か八かの博打はしたくない。

リスクはだめ。家族に迷惑がかかる。

ノーリスクで確実にお金を増やす方法はないか・・・

考えた。

思いついた。

それが節約生活

やってて気付いた大発見。

ダイエットと節約生活はとても相性が良い。

ダイエットを継続させる事は同時に食費を節約することになるのだ。

がんばった成果を数値化できるとそれはモチベーションにつながる。

もっともっとがんばりたい気持ちになってくる。

おかげで買い食い、買い飲み以外にタバコをやめることができた。

きゅう

誘惑の宝庫「コンビニ」に行くことがなくなったで

車を手放し原付を移動手段とした。

きゅう

田舎暮らしで車無しはきついで・・・

慣れたけど

あと家計簿もつけ始めた。

ざっくりした計算だけど、2年前の節約生活前と比較して、

なんとひと月7万円ほど支出を減らすことができた。

これはデカい。しかも毎月安定してるからね。

節約生活恐るべし、と思った。

と言ってもその1/3くらいは(主に嫁さんとの)飲み会や小旅行の浪費にまわしている。

これまで開きっぱなしだったお金の蛇口を

閉める時は閉める、開ける時は開ける

ってメリハリをつけるようにした、ってイメージ?

これについては完全に習慣化できている。

その3  副業

節約生活を始めて思ったこと。

収入も増やしたいなあ

でも今の仕事をもっとがんばる、っていうのはしんどい・・・。

それになんか新しいことしたい・・・。

そうだ、副業しよう

そう思った。

実はこれはいろいろ試した。

ビラ配りからクラウドワークス、YouTube・・・。

行き着いたのが今やってるブログ

この記事を書いている時点で4ヶ月目くらいだが、収益化はまだまだ夢物語状態。

先は長い・・・。てゆうか無理かも・・・。

今はとりあえず続けることが大事だと開き直り、副業というよりは経験という認識でがんばっている。

続けていれば何かしら得るものはあるであろう、と思っている。

 

今後の目標

 

上記3つが今ぼくががんばって継続していることだが、

ダイエット・節約については現状維持が目標、ブログはとりあえず

2023年中に50記事書く

これが目標。

ゆるすぎる?いやいや無理はよくない。

マイペースでがんばろう。

今は収益化はあわよくば・・・くらいに考えている。

こうして書いてみると、どれも最初は熱いのだが結局全部ゆるゆるになってるなあって気づく。

言い訳っぽいけどあまりガチ勢と呼ばれたくないのも本音。

上を見ればキリがないし、だいいちしんどい・・・。

これからも広く浅くいろんな事に挑戦したい。

きゅう

あと最近ドラクエ10(オンライン)始めたで

何か熱くなるものを見つければまたのめり込むかもしれないし、込まないかもしれない。

飽きたらやめるかもしれない。

けどたった一つ揺るぎないルールがある。

それが

ストレスフリーに生きる

だ。

タイトルとURLをコピーしました