50歳男のダイエット日記 ④

Uncategorized

1ヶ月で−10kgダイエット15日目。

73.7kg→68.7kg

開始2週間、折り返し地点でちょうど半分の5kg減。

もともとあまり深く考えずに始めたダイエットではあるけど、今のところはまずまず。

残り2週間であと-5kg。

とりあえずがんばる。

今日は運動(今ぼくがしているのは筋トレ)について語りたい。

まずダイエットに運動は必須ではない。

だけどやった方が圧倒的に効率が良い。

ダイエットは

消費エネルギー>摂取エネルギー

の状態を継続すること。

自主的に消費エネルギーを増やすことはダイエット効率を上げる。

また太りにくい体質というものは誰もが欲しいと思う。

これは筋肉を増やすことで誰でも手に入れることができる。

筋肉が増えると基礎代謝が上がる。

基礎代謝とは生きているだけ、ただ生活をしているだけで消費されるエネルギーのこと。

例えば呼吸や食事をとる、など誰もが必ずする行動でもエネルギーは消費される。

基礎代謝は1日に消費されるエネルギーの約70%を占めている。

基礎代謝が上がる、ということはただ生活をしているだけで多くのエネルギーを消費できる状態。

つまりはやせやすく太りにくい体質になる、ということ。

きゅう

ただ自分はそこまでムキムキになったことないんでまだ検証はできてないで・・・

ぼくの場合、運動は空腹対策の意味が最も強い。

これまで食事時間としていた時間に筋トレをはめ込んでいる。

そうすることで一食分の食事の摂取カロリーが0となり、逆に消費カロリーが増える。

アドリナリンが出ること(?)で空腹感をごまかすことができる。

そのついでに筋肉も手に入れる。

筋トレは好き嫌い、得意不得意はあんまり関係ない。

筋トレのやり方がわからなければジムに行けばよい。

世界一確実なダイエット

きゅう

何事もそうやけどやってるウチに好きになるし、いつの間にか得意になってるもんやで

 

あとやっぱりダイエットするんなら見た目の良さは気になるんで、きれいにやせたいんなら筋トレは必須。

美しい体を目指して明日もがんばろう。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

↓ ↓ ↓ クリックしてくれると大変喜びます。

にほんブログ村 ダイエットブログへにほんブログ村 ダイエットブログ 50代男性のダイエットへ
にほんブログ村;

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました