50歳男のダイエット日記 ①

Uncategorized

はじめに

 

こんにちは、きゅうです。

これまでダイエットについてエラそうに語ってきましたが現実はこれです。

 

2023年6月1日現在で身長167.0cmで体重が73.7kg

今日からダイエットを開始します・・・。

目標体重はマイナス10kgの63.7kg、期限は45日で2023年7月15日としてます。

なぜこの数値なのか? 作戦は?

今回はそれを語り、経過も随時報告していきます。

 

目標について

 

まず大前提としてダイエットを成功させるために必ず必要なもの、それが

目標設定です。

ここ大事です。これができない人はダイエット不可能だと思います。

ポイントは数値化公(おおやけ)にすること

ぼくは自慢じゃありませんが、これまで10kg以上のダイエットを人生で2回達成しています。

きゅう

2回リバウンドもしとるんでホンマに自慢やないで

なので自分が「どれくらいの期間で何をすればどれくらいダイエットできるか」はすでに理解できてます。

ですがそれができないダイエットビギナーの方はこちらを参考にしてください。

ダイエットを必ず達成するための3ステップ

ダイエットは長期戦です。

ゴールが見えないマラソンを完走できる人は少数派でしょう。

まずはゴール(目標)を定めることがダイエットのスタートです。

 

ちなみにぼくの設定した目標は1ヶ月でマイナス10kg

かなりハイペースの部類だと思います。

これはぼくが今までの失敗をベースにしたものです。

ぼくは基本飽きっぽく継続が苦手な生き物です。

「短期間で一気にやせる」というのはあまりよくない事は理解しているのですが(実際リバウンドしています)、だからといって「無理せず長期間使ってやせる」というのはぼくにはどうも合わずいつも挫折してしまいます。

目に見える成果を確認しながら短期間だけ一気に走り切る

これがぼくの性格には合っている様です。

「後のことは後で考えればいい」

「まずはやせよう」

これでいきます。

きゅう

自分はもう「コンビニでも行こか〜」くらいの感覚でダイエットしよる。あんま難しく考えんでもなんとかなるで。

ダイエット作戦の内容

 

ダイエットはいろんな方法があるけど実はとてもシンプル。

消費カロリー>摂取カロリー

この状態を継続するだけ。

これができれば方法は何でもよい。

自分に合ったやり方でOK。

「いやそんなん言われても・・・」

って方はこちらをご覧ください。

世界一確実なダイエット

今回のぼくのやり方はかなり特殊なんであくまでも参考程度に・・・。

やることは3つ

1.食事制限

2.筋トレ

3.記録をつける

ざっと簡単に解説します。

きゅう

詳しく書くと長くなるんで今後のダイエット日記で書いていくで

1.食事制限

まあこれが一番大事。

具体的には

・主食はプロテインとオートミール

・夜は食べない

この2つ。

「いやダイエットレシピとかせんのかい!」

とか言われそうだけどぼくには合わなかった。

料理の習慣がある人はいいんだろうけどぼくは継続できなかった。

きゅう

うどん屋経営者のクセに・・・

毎日同じもの食べても大丈夫なぼくとしては量はともかく質としては十分。45日間耐えるのみ。

きゅう

ぶっちゃけ参考にせん方がええかも・・・

夜食べない、というのは一見キツそうだけど対策案はある。

それが次。

2.運動

ぼくはこれまで晩ごはんを食べていた時間を使って運動をする。

運動することでアドレナリン出て空腹感はごまかせる。

ダイエットに運動は必須ではないけどやった方が絶対に効率がいい。

空腹対策にもなるし、筋肉をつけることで痩せやすい体質を手に入れることができるので推奨する。

3.記録をつける

継続するために最も必要なもの、それは目に見える成果だ

なのでぼくのやり方では記録をつけることは必須中の必須。

これまでやってきた2回のダイエットでは100均で買ってきたカレンダーに毎日記録をつけていた。

今回はデジタル化しようと思い、アプリを探した。

その中でぼくが選んだのがSmart Dietというアプリ。

いくつか試したけどこれが一番シンプルでわかりやすかった。

きゅう

几帳面なひとはあすけんもオススメかも

おわりに

なにはともあれまだ始まったばかりだけど、経過報告もしながら目標必達のためがんばります。

この記事を読んでくれたダイエット仲間のために少しでも参考になれば幸いです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

↓ ↓ ↓ クリックしてくれると大変喜びます。

にほんブログ村 ダイエットブログへにほんブログ村 ダイエットブログ 50代男性のダイエットへ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました