50歳男の脱リバウンド日記

はじめに

 

2023年6月に1ヶ月間で-10kgの減量をして12日。

結果として63.6kgまで体重を落として現在63.8kg

「今回はリバウンドは防げるんじゃないかなあ」

なんてお気楽に考えている。

きゅう

人生で2度のリバウンドを経験済みやで・・・・

ぼくの中では

多少無理して体重を落とす期間(先月の1ヶ月間)を減量

これから続く体重を維持する期間をダイエット

と定義している。

今回はまだまだ経過報告する段階ではないにもかかわらず、たった12日のダイエット期間でそう思った根拠を語っていく。

 

ダイエット期間中にがんばっていること

 

前回の投稿リバウンド阻止計画に沿っていくと今がんばっていることは3つ。

1.毎日体重計に乗る

2.筋トレの習慣化

3.食生活の改善

順番に経過を語っていく。

1.毎日体重計に乗る

現状を常に把握し異常値を早期発見→改善行動ができるための行動。

だけどこれが面倒くさい・・・

が、慣れた。

朝起きてトイレに行った後、寝ぼけまなこでパンツ一丁になり体重計に乗るのが無意識でできる様になった。

きゅう

歯磨きと同じくらいルーティン化しとるで

これはほぼ問題ない。

 

2.筋トレの習慣化

 

自宅にある筋トレグッズ

ぶら下がり健康器(懸垂するやつ)・ダンベル・ベンチ

が週5で稼働している。

ぼくの場合、運動習慣は最初のダイエットからなのですでに3年近くある。

ジムでの筋トレに始まり、節約に目覚めてからはジョギングに移行、現在家での筋トレに落ち着いている状態。

意識しているのは

自分を追い込むこと

決まった重量で決まった回数こなすことよりも、自分が限界と感じた時点からさらに+1、2回の回数をこなすこと。

こうすることで筋肉は育つ。筋肉が育つと太りにくい体質になる。

きゅう

無理しすぎはアカンで

正直筋トレは楽しい。

この時オーディブルで聞く読書も行っている。

ダイエットに最も最適なアプリ1選

これまで運動習慣がなかった人もぜひ食わず嫌いせずに試してほしいくらい。

 

3.食生活の改善

減量期間と比較するとそれなりに食べている。

減量前は週一で嫁さんと呑みにいくのが習慣となっていて、それも解禁した。

今のところ、問題はない。

気をつけていることは3つ。

①腹八分目を心がける

量をとにかく減らした。はっきり言って物足りない。

けどがまんする。

満腹感は無理だけど、満足感はある程度時間が経つと出てくることを知った。

②コンビニに近寄らない

これも以前からすでに習慣化していることだけど、コンビニは本当にヤバい。

美味しくて高カロリーのものがあまりにも手軽に手に入りすぎる。

誘惑の宝庫だ。

とにかく近寄らないことが大事。

③自炊する

そうは言ってもたまには美味しいもの食べたい。

この欲求が抑えられない時もある。

ので自分で作ることにした。

高タンパク低カロリーのレシピなんて検索すればいくらでも出てくる。

実際にやってみての感想なんだけど、ダイエット飯・筋肉飯って

メッチャ簡単

特に筋肉飯は男性が紹介しているのが多いため(?)かシンプルオブベストなやつ多い。

きゅう

 

今のお気に入りはフライパンにオリーブオイル入れて鶏胸肉の皮剥いで切ってしめじと炒めて塩胡椒振るだけのやつ、普通にウマイ!

 

おわりに

 

現在は週一ペースで呑んでいる、と記したが呑んだ次の日はさすがに体重は増えた。

けど2日で調整できた。

今のところではあるけど特に問題はない。

無理してるつもりもない。

あくまでも今のところって話。

今後も経過は報告していきます。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

↓ ↓ ↓ クリックしてくれると大変喜びます。

にほんブログ村 ダイエットブログへにほんブログ村 ダイエットブログ 50代男性のダイエットへ
にほんブログ村;

 

タイトルとURLをコピーしました