ダイエットを必ず達成するための3ステップ

Uncategorized

はじめに

 

ダイエットは特に何の準備もなくてもすぐに気軽に始める事ができます。しかし思いつきで始めたところで継続できず途中で投げ出してしまうのは目に見えています。

美味しいものを食べたい、お腹いっぱい満たしたい、運動なんてしんどい事したくない、そんな思いよりも

カッコいい(キレイな)体になりたい

この思いが勝ればダイエットを始める事はできます。けどできない。

そう思っているあなたに向けて、この記事ではダイエットを必ず達成させるために必要な3ステップを解説します。

結論としてその3ステップは以下になります。

  • 目標を決める
  • 情報を拡散する
  • とにかく始める

一つずつ解説していきます。

 

ダイエットを必ず達成するための3ステップ その1

目標を決める

あなたは目標という言葉の意味を理解していますか?

目標とは、必達の数値という意味です

まず必達、必ず達成するということ、これが大大大前提です。

「これくらいまでできたらいなあ」

ではアウトです。それはすでに目標ではありません。

一度掲げた目標は何があろうとどんな手段を使おうと達成させなければならない、まずそれを念頭において下さい。

次に数値である事、これは

ごまかしが一切効かない、誰の目から見ても明らかな状態

ということです。

ふわふわした理想ではなく明確な数値で表された目標、これがきちんと決まるだけで気持ちが締まります。使命感がふつふつ湧いてきます。なんかテンション上がります。

大切なのはゴールがあるのを認識する事です。

ダイエットは果てしない道のりの様に見えますがしっかり期間限定です。でないとがんばれません。そのために必要なのが目標なんです。

でもこの目標設定はダイエット初心者にとっては結構難易度高いはずです。

適当に「5kgやせる!」と目標を決めたとして、本当にその5kgがあなたの理想の体型になるのに適正な数値でしょうか?

逆に無理な数値になっていないでしょうか?

目標を達成するために健康を害する事があっては本末転倒です。

そこでオススメの目標は、ズバリ標準体重です。

標準体重とは「ヒトが肥満でもやせでもなく、一定期間内の死亡率や罹患率が有意に低いなど、最も健康的に生活ができると統計的に認定された理想的な体重のこと」(wikipediaより引用)という意味らしいです。

一般的には、

標準体重=身長(メートル)✖️身長(メートル)✖️22

っていう計算式で出せます。

ぼくの場合は身長が167.0cmなので

1.67✖️1.67✖️22=61.4kg

が標準体重となります。実際ぼくがダイエットしていた時の目標もこの「61.4kg」でした。約15kg痩せました。

ぼくが標準体重を目標としていた理由は単純に

それなりの見た目になるからです。

あなたのダイエットの目的はなんですか?

見た目でしょうか?

健康のためでしょうか?

いずれにしても答えは標準体重にいきつきます。

 

ダイエットを必ず達成するための3ステップ その2

情報拡散

目標が決まったら家族、友人、仕事仲間などに

それはもう言いふらしましょう

SNSをやってる人はそれを使うのもよいです。

ダイエットは長く辛い戦いです。自分1人の力でがんばるのは無謀です。そんな事したらすぐ心が折れちゃいます。

まずは退路を断ちましょう。前進以外の進路を無くしましょう。いつまでにどうすればゴールに辿り着けるか?それ以外の思考は不要です。ダイエットを諦めるための理由探しはもう終わりにしましょう。

仕事ができる人は周りを巻き込むのが上手です。

1人で抱え込まずにみんなの心配、応援を遠慮せずに受けましょう。

きちんと目標を定め、前進している姿を見せれば皆興味を注いでくれます。

ていうかダイエットに興味ない人なんていません。

あり得ない事ですが、万が一ダイエットに失敗したところで問題ありません。

あなたが恥かくだけで他人に迷惑をかける訳ではないですから。

 

ダイエットを必ず達成するための3ステップ その3

とにかく始める

とにもかくにもまずは始めましょう。

本当はこれが一番目です。

ダイエットは本来は2ステップで終わりです。

まず始める

次に続け

これだけです。

始める事ができればすでに50%は達成なんです

それでもできない・・・。やせたいという気持ちは人一倍強いくせにできない、わかります。

逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ、そう思うのにできない。わかります。

ダイエットは確かにしんどいです。どうせ続かない、なら最初からやらない方がいい、よくわかります。

どうしてもダイエットを始める事ができない、もう理屈じゃないですよね。

という訳で最後力技で大変申し訳ないんですが、もう

やっちゃいましょう

理屈じゃないんです。

欲しいのはきっかけですよね。

ぼくの記事読んだでしょ。

これでよくないですか?

この記事を書いている2022年サッカーWCで日本はドイツ、スペインを破り予選リーグを突破しました。決勝トーナメント1回戦で敗れ、初のベスト8は叶いませんでした。新しい景色は4年後に持ち越しになりました。これだっていいきっかけになりませんか?

2択です。

やるかやらないか

やるって言えばOKです。

あとは自分の言葉に責任持ちましょう。

前述の通り、始めればそれだけで50%は達成です。もちろん先は長いですが、続けることと同じくらい始める事は難しいです。それができればあなたは勇者です。自信持って下さい。それすらできない人の方が多数派です。

 

おわりに

ぼくの記事はこれからもあなたのきっかけになり続けます。

ダイエットは誰にでもできる

をテーマにこれからも発信し続けていきます。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

↓   ↓   ↓   クリックしてくれると大変喜びます。

にほんブログ村 ダイエットブログへにほんブログ村 ダイエットブログ 50代男性のダイエットへ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました