ダイエットは誰にでもできる

はじめに

世の中にはいろんなダイエットがあります。よくTVやSNSで「1日5分、この運動だけで○週間で△kg痩せた」「運動は一切なし、この食事を摂るだけでウエストマイナス□cm」などと紹介されてます。

ですがどんなダイエットにも100%必ず共通する一つのワードがある事わかりますか?

それは継続です。

どんな簡単で負担の少ないダイエットでもこの継続だけは逃げられません。

ダイエットの何がしんどいかってこの継続ってやつですよね。1日2日がんばったらそれで終わりじゃないんです。

ダイエットは目標にもよりますが、最低でも数ヶ月単位での努力が必要です。しかも目標を達成してそれで終わりじゃありません。その後もリバウンドとの戦いは命ある限り永続的に続きます。そうしないと報われない、それがダイエットです。そう考えると始める前からあきらめちゃいますよね(涙)

そんなヘタレな考えのあなたに言いたい事があります。

ダイエットは誰にでもできる

いきなり一つの結論なんですが、その理由は

ダイエットは継続が簡単だから

です。

ちょっと何言ってるかわからない・・・、そう思われたそこのあなた。ぜひあきらめずに最後まで読んでください。

この記事ではぼくが

ダイエットよゆーーー

そう信じて疑わない根拠を3つお話しします。

 

ダイエットは誰にでもできる 根拠その1

 

結果がすぐにあらわれる

前述の通りダイエットは継続が大事です。継続に最も効果的なものって何だかわかりますか?

それは目に見える成果です。

例えばこの記事を読んでいるあなたが今している仕事、継続できている理由は何ですか?

それは何か目に見える成果があるからではないでしょうか?

給料や自己成長、中には会社のため、という社畜・・・もとい社員の鑑のような方もいるでしょう。

ダイエットはそんな継続に必要な目に見える成果最初の1週間で手に入れる事ができます。

ダイエット初期はやり方さえまちがえなければ、がんばればがんばる程おもしろい様に体重は落ちます。

特に今まで何の節制もしてこなかった人ほど顕著に数字となって成果を得る事ができます。

もちろんダイエットにはみなさんご存知「停滞期」というものがあり、がんばっても何の成果も得られない時期が必ず訪れます。

でもそれはあなたが思うほど長い期間ではありません。ぼくの経験ではせいぜい数日間です。

停滞期がきた、という事はその時点ですでに一定の成果は得られているはずです。

この壁を乗り越える力をあなたは持っています。自信もって大丈夫です。恐れるに足りません。

自転車で坂道を登るのと同じで大切なのはスタートダッシュです。

ここで勢いをつける事ができればもう半分は達成した様なもんです。

 

ダイエットは誰にでもできる 根拠その2

 

努力が必ず報われる

ある程度社会を経験し生きる厳しさを経験している方ならわかる事ですが、努力とは必ずしも報われるものではありません。

仕事で成果を出す、資格試験に合格する、スポーツなどの大会で入賞する、などこれらの目標を達成するためには当然努力が必要ですがそれだけで十分でしょうか?

運や環境生まれ持っての才能などが少なからず影響してしまうのが厳しい現実です。

ですがダイエットは例外です。

ダイエットは努力が必ず報われます

計算式にすると、

ダイエット=努力 ❌ 時間

となります。プラスアルファはありません。

シンプルで美しいですよね。

ダイエットは単純に自分との戦いです。

努力すれば成果は出るし、出なければそれは努力が足りない

ということでしかありません。

ダイエットは運も才能も年齢も性別も何も関係ありません。

誰でもどこでも今すぐにでも始める事ができます。

 

ダイエットは誰にでもできる 根拠その3

 

ぼくにもできたから

ぼくはダイエットを始める前は身長167cm、体重76kgでした。

ダイエットをする事で約15kg減量し、61kgまで体重を落とす事ができました。

当時48歳、人生初のダイエット成功体験でした。ぼくは約半世紀生きたこれまでの人生で何か誇れるものがあった訳ではありません。何か秀でた才能がある訳でも特別根性がある訳でもありません。

こんなぼくでもダイエットはできました。

ぼくが言いたいことは

「ダイエットは確かにしんどい、けどやってみると意外とできる」

です。

 

おわりに

ダイエットを確実に成功させるための条件は2つ。

1つ目は何はともあれとにかく始めること、2つ目は諦めないこと、この2つがクリアできればダイエットは誰にでもできます。

あなたも今すぐにその重い腹・・・もとい重い腰を上げダイエットをスタートさせましょう!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

↓ ↓ ↓ クリックしてくれると大変喜びます。

にほんブログ村 ダイエットブログへにほんブログ村 ダイエットブログ 50代男性のダイエットへ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました