ダイエットで得られる5つのもの

Uncategorized

はじめに

 

あなたは何のためにダイエットをしたいのでしょうか?

人それぞれとは思いますが、多くの人はぶっちゃけ

魅力的でかっこいい体を手に入れたいから

だと答えるのではないでしょうか?

もっともな理由ですが、ダイエットで得られるものはそれだけではありません。

実際にダイエットを成功させることでしか実感できない5つの副産物をご紹介します。

この記事を最後まで見るとあなたも明日からでもすぐにダイエットを始めたくなります。

ダイエットで得られる5つのものはこちらになります。

 

 

1 自信

2 健康

3 QOL(生活満足度)の向上

4 新たな挑戦への意欲

5 モテる

 

一つずつ解説していきます。

 

1 自信

あなたはこれまでの人生で何か目標を達成した経験はありますか?

試験に合格する、大会で上位入賞する、仕事で成果を出す、など努力なしでは絶対に成し得ないことができた時の高揚、感動、達成感は言葉では言い表せないものです。

ダイエットでそれを体感する事ができます

ぼくも1度目のダイエットで目標を達成した時はリアルに思わず叫んでしまった程です。

あとダイエットに関心がない人なんてほとんどいません。

自慢できます

うらやましがられます

ぼくの様にいきすぎると友達を減らす可能性もあるのでそこは注意して下さい。

とにかくダイエットを達成すると自信につながります。

自己肯定感爆上がりします

自分に自信を持てるとどうなるか?仕事や人間関係など全てが良い方向に向かう歯車が回り始めます。

決して大袈裟に言っている訳ではないです。。自分に自信がない人は人生損してます。本当に景色が変わります。

自信を舐めてはいけません。

 

2 健康

あなたは健康を軽視していませんか?

ぼくがそうだったのですが、なまじ健康体であった(親に感謝!)為当たり前の健康のありがたみになかなか気づく事ができませんでした。

年齢が上がるにつれ、体力や記憶力の衰えを実感する様になると多少意識はしてましたが、何か具体的な行動は取れていませんでした。

ダイエットを経験してぼくは健康に目覚めました。

それまでのぼくは仕事最優先でした。仕事で全ての力を使い果たしそれ以外の時間は回復とストレス解消に努める、そんな生活でした。

詳しくは別記事になりますが、ダイエットには

規則正しい生活が必要不可欠です

早寝早起きが習慣になるとそれまでの生活習慣にいかに無駄が多かったかを思い知らされました(まあその無駄も多少は必要ですが)。

食生活もダイエットをする事で自動的に食べたい物より必要な物を優先する様になります。

健康の大敵「ストレス」もダイエットをする事で無くなる、とまでは言いませんが明らかに減らす事ができます。

 

3 QOL(生活満足度)の向上

あなたがもしもドラゴンボール(ナメック星バージョン)を7つ集めて3つの願いを叶える事ができるとしたら、どのようなお願いをしますか?

これはぼくの願いではなく、あくまで一般的な40歳代男性の願いの一例ですが、

1.キムタクか福山雅治の容姿にしてもらう

2.1000000000000000000円欲しい

3.不老不死になりたい

こんなところでしょうか?あくまで一般的な40歳代男性の願いの一例ですが。

まあこれは現実的ではない話と思われるでしょうが、実はこれと近いことをダイエットで叶える事ができます。

1.容姿をかっこよくする事は無理ですが、

体型をイケメン(イケ女)にする事はできます

2.1000000000000000000円は無理ですが、

ダイエットは節約と非常に相性が良く

(詳しくは別記事)、お金が劇的に貯まっていきます。

3.不老不死は無理ですが、健康寿命(健康上の問題で日常生活が制限なく生活できる期間)を伸ばす事ならできます。

あくまで一般的な40歳代男性の願いの一例とはいえ、これだけできればQOL(生活満足度)が上がるのは明白ですね。

 

4 新たな挑戦への意欲

あなたが最後までダイエットをやり切れれば共感していただけると思うのですが、beforeとafterでは見える景色が劇的に変わります。

もともとぼくがダイエットを始めた理由は

「退屈だったから・・・」

です。

当時の自分の体の醜さは自覚してましたが、周りの同年代も皆そんな感じでしたしあまり気にはしてませんでした。ただまあ暇だし、ワンチャン少しでも腹が引っ込めばラッキー程度の軽いノリで始めました。

結果は3ヶ月で-15kg。

叫びました。マジで。

ダイエット中はぼくの周りは「無理せんとってよ」「倒れるよ」「焼肉行こうで」など温かい言葉をかけてくれましたが、

全員見返してやりました

初めて一人暮らしをした時の心境、といえばおわかりいただけるでしょうか?解き放たれた、というかとにかく何でもできる「自由」を手に入れた感じでした。

ダイエットを終えて半月くらいだったと思いますが、ぼくは約20年継続していたタバコをやめました(現在も継続中)。

ミニマリストに興味を持って数週間かけてめちゃめちゃ断捨離しました。嫁さんビックリするくらい家がスッキリしました。

今はなんだかんだあって副業に興味を持って取り組んでいます。

ダイエットをクリアした方で次のステージに進みたい方は「節約」がオススメです。ダイエットと節約は非常に相性が良く同時進行が可能です(詳しくは別記事)。

見ためも良くなってお金も貯まっていく、最高ですね。

 

 

5 モテる

ここでの「モテる」は外見が良くなるから、という単純な理由によるものではないです。

ひとつの目標に向かって本当に真摯にひたむきにがむしゃらに頑張る姿は

男女問わず惹かれる魅力

があるからです。

少年漫画の主人公の様ないい意味での飛び抜けた「アホ」はモテます(ただし人に迷惑をかける「アホ」は嫌われます、注意して下さい)。

モテたかったら賢くなるより「アホ」を目指した方が手っ取り早いです。

夢中になれる何かを見つけたい人はぜひダイエットにチャレンジしましょう!

 

まとめ

 

1 自信

2 健康

3 QOL(生活満足度)の向上

4 新たな挑戦への意欲

5 モテる

いかがだったでしょうか?

ダイエットは大げさではなく、人生を変えるきっかけにもなります。実際ぼくがそうでした。

この記事がダイエットをまだ始めてない方は始めるきっかけに、継続中の方は励みになれば幸いです。

これからもダイエットに関する記事を発信していきますのでよろしくお願いします。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

↓   ↓   ↓   クリックしてくれると大変喜びます。

にほんブログ村 ダイエットブログへにほんブログ村 ダイエットブログ 50代男性のダイエットへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 人生を楽しむへブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました