やりたいことの見つけ方 手順編 3つのステップ

はじめに

あなたは人生でやりたいことはあるだろうか?

やりたいこととは

未来の自分との約束事

今はまだできないけど必ず実現させるべきこと。

人生の指針ともいえる。

仕事と一緒。

誰だって仕事は一生懸命がんばる。

それはやらなきゃいけないって決まっているから。

がんばらなきゃいけない方向にやりたいことがあったら、そりゃ夢中でがんばれるに決まっている。

それって幸せな人生と言えると思う。

多くの人が流されるように(少なからず)自分の意思に反して生きているのに、それに抗って

自分の信じる道を生きる

これって昔憧れた少年漫画の主人公のようでカッコいい。

って自分は思う。

自分の人生を豊かなものにしたいならまずやりたいことを見つけること。

これすごい大事。

今回はやりたいことを見つけるための3ステップを紹介する。

 

やりたいことを見つけるための3ステップ

そもそも何で3つもステップを踏む必要があるの?ってことだけど

それはやりたいことを見つけるってそんな簡単じゃないから。

かなりの時間と熟考が必要。

長期戦になることを覚悟してほしい。

1.ヒマをつくる

必要なのは時間と心の余裕。

実際自分がやりたいことを見つけることができたのは48歳の時。

コ○ナ真っ只中の当時は金はないけどヒマはあるって状態だった。

もちろん忙しい人にはムリって話ではないけど、前述の通りやりたいことを見つけることは長期戦。

生半可な覚悟では挫折する。

けどきっとあなたは忙しいことだろう。

問題はない。

自分も昔仕事人間だったのでわかる。

ヒマな時間は自分でつくれる。

1日24時間のうち、仕事を忘れられる時間は必ずある。

テレビを見ながらボーッとしている時間・スマホをいじっている時間など・・・

それらをまずはやめてみよう。

ヒマな時間を確保することを最優先にしてみよう。

2.とにかくなんか始める

「そうか、そのヒマな時間を使ってやりたいことを見つけるってことか」

違う。

そんなのどうせ見つからない。

ちなみにぼくも最初はまず考えた。

自分のやりたいこと・・・

美味しい物を食べたい

タバコ吸いたい

エロいことしたい

エロいこと以外はすぐできるなあ・・・

いやいやなんか違う。

そういうことではない。

今はできないけど未来で必ず達成すべきこと・・・

・・・・・・・・・・

何も思いつかない・・・。

そんなもの。

やりたいことは非常に奥が深い。

詳しいやりたいことの見つけ方はこちらを見て

ヒマができたらまずすべきこと、それは

とにかくなんか始めること。

それがやりたいことである必要はない。

なんでもいい。

ぼくはダイエットを始めた。

特に理由があったわけではない。

なんとなくお腹が気になってなんとなく始めた。

やってるうちにハマってしまって、3ヶ月間で15kgやせた。

ホンマにやせたい思てる人はこちらを見て

目標を達成することで自分のやりたいことがだんだん見えてきた。

やりたいことを見つけられない人は、やりたいことを

できそうなことリストから探しているから。

自分に何ができるか

それを知り尽くしている人って少ないと思う。

知りたければまずは

とにかくなんか始めてみよう。

自分はダイエット始めた時から晩御飯食べるのをやめてその時間で筋トレしてるで。もう3年継続できてるで。

3.レベル上げ

ぼくはダイエットを成功させた後もいろんなことに挑戦した。

筋トレ・禁煙・節約生活・投資・副業・・・

とにかく少しでも興味を持ったこと、今までしたことなかったことをやってみた。

いくつかの失敗もある。

けど結構どれも上手くいった感じ。

数値で結果を出す

あなたも仕事人間だったらこの達成感は理解できるハズ。

こんなの繰り返したら当たり前のように人間としてのレベルが上がる

チャラチャチャッチャチャッチャーン

レベルが上がるとスキルが増える。

できそうなことリストの容量も増え、充実していく。

やりたいことは

好きなこと×得意なこと×大事なこと

詳しくはこちら見て

で決まる。

まずは自分の棚卸しをしようってこと。

 

おわりに

やりたいことを見つけると、大袈裟ではなく人生観が変わる。

それはやりたいことを達成した時の話だけではない。

その途中経過ですでにそれまでとは違う人生観を味わっているハズ。

今自分は生きている

それを実感できると思う。

自分のようなおやじ世代に特に伝えたい。

今からじゃ遅すぎる、ってことは全くない。

むしろ今こそその時。

きっと若い頃は

会社のため、家族のために自分を犠牲にしてがんばってきたハズ。

そろそろ自分のためにだけがんばっていいんじゃないだろうか?

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

↓   ↓   ↓   クリックしてくれると大変喜びます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました