【50代の方へ】今日から実践してほしい5つの習慣

はじめに

自分には生きる上で、今後絶対にブレることがない、常に最優先にするべき1本の柱というものがある。

それが

ストレスフリーに生きる

ということ。

それを永続的にするために行なっている5つの習慣が存在する。

どれもすでに少なくとも2年以上前から行なっているもので当然今後も継続していく。

自分はこの記事を書いている今50歳。

逆に言えば40年以上できなかったことが、この数年でできるようになったとも言える。

この5つの習慣を継続することで

ストレスフリーに生きる

ことができるようになった。

いや、

ストレスフリーに生きるために必要な習慣なのでせざるを得ない

といった方が正しい。

ストレスフリーに生きる、ということはそれほど自分の人生にとって最重要事項なのだ。

今回はその5つの習慣を紹介する。

 

5つの習慣

5つの習慣とは

  1. 筋トレ
  2. 16時間断食
  3. 節約
  4. 読書
  5. 副業

そもそも自分にとってのストレスフリーな生き方とは

「自由」「安定」「カッコイイ」

この3つのテーマを満たすこと。

ひとつずつ解説していく。

1.筋トレ

この習慣で得られるものは当然「カッコイイ」肉体、

実は一番最初に始めた習慣がこれ。

最初は単純にダイエット目的で3年前に始めた。

といっても真剣なダイエットなんて初めてで何からすればいいかわからない・・・

そんな時に取るべき行動はひとつ。

わからないことはわかる人に聞く

近所のジムに行ってパーソナルトレーニングを受けた。

ダイエット興味ある人はこちらみて

ダイエットど素人の自分にトレーナーさんがいろんな筋トレを教えてくれた。

右も左も分からない初心者ダイエッターの自分が3ヶ月間で15kgのダイエットに成功した。

現在はダンベル・ベンチ・懸垂マシン(ぶら下がり健康器)を家に揃え、簡単なホームジムをつくった。

毎日活用し、ムキムキゴリマッチョ・・・とまではいかないけど、それなりにだらしなくない肉体はキープしている。

2.16時間断食

本読んで覚えた知識。

本の要約はこちら

得られるものは病気やケガを予防し、健康な身体を維持できることによる安定

1日で16時間何も食べない時間をつくることで体の中で

オートファジーが機能し始めるようになる。

オートファジーとは

古くなった細胞を内側から新しく生まれ変わらせる仕組みのこと。

細胞が生まれ変わるということは、体にとって不要なものや老廃物が一掃され、細胞や組織、器官の機能が活性化し、病気になりにくく若々しい体になることができる。

詳しくはぜひ本を読んでほしいで

ぼくはこの歳になるまで大きなケガや病気にかかったことがない。

ゆえに「健康」というものに気遣いをしたことは一度もない。

けどこれまで当たり前だった「健康」に感謝することができるようになった今は、それを安定したものにするために16時間断食を習慣としている。

それを3年間継続できているけど、去年、一昨年の健康診断ではお医者さんには

「全く問題ない」

と褒められてしまった。

きゅう

これまで高血圧、高コレステロール言われてたんで嬉しかったで

ちなみに自分は16時から8時までの時間に行なっている。

詳しくはこちらをみて

8時から16時まではよほど食べすぎない限り、それだけで体型維持することもできる。

糖質制限やカロリー計算とかもやったことあるけど、めんどくさがりの自分には合わなかったんで。

3.節約

自由安定を手に入れるために必要なものお金

という訳で節約を習慣としている。

自分にとって節約は

趣味であり、副業でもある。

趣味とは楽しいこと、夢中になれること。

ダイエットと一緒で数値で成果を出すことの達成感がハンパない。

クセになる。

副業はそのままの意味。ズバリになるから。

達成感を得ることは楽しいけど、その分しんどいと思う時もある。

それは仕事だからしょうがない・・・

と割り切る。

自分が節約のためにしている習慣で大きいものは3つ

  • コンビニ行かない
  • 禁煙
  • 車手放した(原付に乗り換えた)

これだけでザックリ1ヶ月7万円の節約ができた。

4.読書

世の中の成功者と呼ばれる人の多くは読書を習慣としている。

・・・らしい。

情報なんてSNSで無料で手に入る今でもそれは変わらない。

・・・らしい。

自分なりの解釈だけど、違いは姿勢だと思っている。

SNSの情報って「集中して見る」ものではない。

どっちかというと暇な時に「ボーッと眺める」もの。

それに対し、読書は

わざわざそのための時間をつくって「集中して読み込む」必要がある。

あくまでこれまで読書習慣がなかった自分の捉え方。読書を趣味としてる人はまた違うかも・・・

情報を自分に取り込んで生かすためにはやはり読書は必須、というのが自分の考え。

やっぱ情報は大事。

5.副業

今がんばっている副業はこのブログの運営。

副業なんで当然お金を目的としている。

このお金を使って自由安定を手に入れ、悠々自適に生きていくというのが夢ではあるが、今のところまだまだ現実的ではない・・・

けどなんとか継続できているのはもう一つの目的があるから。

それはやりがい

このブログは自分にとっては挑戦なのだ。

今の自分のゴールはFIREなんだけどこれはあくまでも現時点でのゴールであり、ただの通過点でしかない。

自分が目指す生き方は最初に書いた通り、

ストレスフリーに生きること

自分にとってのストレスフリーな生き方はカッコイイ必要があるのだ。

ブログを始めてちょうど1年くらい経つけど、収益化は未だ見えてこない・・・

これで食っていくなんて夢のまた夢・・・

不可能じゃないんかって思う・・・

この不可能(かも)への挑戦ってカッコよくない?

要は自分に酔ってるのだ。

正直コレでよいと思っている。

だって継続できているから。

なんにもしないより全然マシだから。

報われない努力はあるけど無駄な努力はない

どっかで見た名言。ソースはよくわからない。

何かしらの意味は必ずある。

自己満足のために今日もがんばっている。

 

おわりに

自分には目標がある。

そのためにがんばっている習慣が5つもある。

これってすごい幸せなことだと思っている。

忙しい日々に流されることなく、自分の意思で前に進んでいるって実感できる。

流されていた時は、自分の存在意義を示すため

「他者貢献しなければ」

というプレッシャーと闘っていた。

今は違う。

自分のために

自分の意思で

自分のやり方で

生きている。

これまで他者のために人生を縛りプレイしていた人たちに伝えたい。

「こんな生き方もアリじゃね」

と。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

↓   ↓   ↓   クリックしてくれると大変喜びます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました