【50代からの飲食店アルバイト】面接で採用されるために気をつけること

50代からの副業。

ネットなどで調べるとオススメされているのは、ブログや動画編集など在宅でパソコンを使ったものがほとんど。

これまでパソコンはおろかスマホでさえ使いこなせてなかった、自分のようなアナログ昭和人間にとってこれを1から勉強し直すのはちょっときつい・・・

「やはり仕事は汗水流してナンボ」

そんな方にはやはりアルバイトがオススメ。

給料は「時給×労働時間」で決まるので大変わかりやすい。

アルバイトなら学生時代に経験アリって人も多いので、月数万円程度のお小遣い稼ぎが目的ならこれが一番手っ取り早い。

だが現実は厳しい。

忖度なく採用者目線でいうけど、

おっさんは正直雇いたくない

これが現状。

働き手不足の昨今でもそれは変わらない。

理由としては

  • 礼儀がなってない
  • いうこと聞かなそう
  • 覚え悪そう
  • 根性なさそう
  • すぐ辞めそう

ボロカスだけどこれが本音。

ただ自分含めたおっさん目線で反論すると

「いやいやお前、俺の経歴知っとんか💢 暴力、恫喝、パワハラ当たり前の会社で一言も言い返すこともなく24時間365日戦ってきたんやぞ💢  どうせぬくぬくの環境で育ってきたお前にんなこと言われる筋合いないわ ボケ💢」

これも結構本音。

けど前言撤回する気はない。

全てのおっさんがそうとはいわない。が、自分の経験上、ほとんどのおっさんたちは使えない。

なぜか?

おっさんは身の程を知らないから

なまじ厳しい環境で育ってきたからこそ、それ自体が一つのステータスになっている。

多少仕事ができたとしてもそれはその会社内での話であって、その外の社会では

自分はただのおっさん

だという自覚がないのだ。実は実力がない人ほどその傾向は強い。

思いっきりブーメランおでこにブッ刺さっとるのちゃんと自覚しとるで・・・

今回は大手飲食チェーン店、現在は独立し飲食店経営をしている筆者が、数百名以上のパートアルバイトの面接経験から、50代のおっさんが飲食店アルバイトの面接で採用されるため(ついでに働き方まで)のコツお伝えする。

 

面接で気をつけること

まず1番のポイントは転職ではなく

たかだかアルバイトである

ということ。

舐めてかかっていい、ということではなく

見栄を張る必要はない

ってこと。

どこの大学を出て、どこに勤めていたかなんて採用目線でいえばどうでもいい。

欲しい人材は

黙っていうことを聞く人

ホントこれ。

おっさんは自己アピール大好きだけど、それをいかに封印できるかで採用、不採用が決まると思っていい。

個性なんていらない。

センスはあった方がいいけどなくても特に問題はない。

面接してくれる人が年下の場合も多いけど、敬語を使おう

こんな当たり前のことができないのがオッサンたる所以・・・

いくら稼ぎたいか、などの条件は話す必要があるけど一方通行はNG。

言葉のキャッチボールを心掛けよう

店の人員状況の方が優先されるので、こちらの条件は第2、3希望くらいまで考えといた方が無難。

あわよくば、どの曜日のどの時間帯が人員不足かを聞き出してうまくマッチングできれば採用確率はグンと上がる。

 

募集を掛けているということは、オッサンの手も借りたい状態であることは間違いない。

だけど仕事ができない上にわがままで言い訳や自己主張ばっかりのやつはいらない。

仕事ができんことはそんなに気にすることはないで。わかっとる上で採用するんやから。

結論

採用されるために必要なもの=謙虚さ

 

勤務時気をつけること

無事採用されたら次の試練が待っている。

いざ働いてみると慣れない環境に動揺を隠せないだろう。

自分の子供くらいの若者が簡単そうにこなしている仕事が全然できない。

仕事ができない年上のオッサンに気を遣ってくれるできた人は少ない。

アウェイ感を感じずにはいられない。

だけど安心してほしい。

アルバイトに任せる仕事なんてしれている。

最初は

「こんなの無理!できるわけない!」

って思ってた仕事でも時間かければ物覚えの悪いオッサンでも必ず覚えられる

仕事ができるようになって、そのお店に必要な存在になれば人間関係も自然とよくなる。

なので余計なことは考えずにまずは仕事を覚えることに集中しよう。

まあ当たり前のことなんだけど・・・

そのためのコツは

自分が理想とする部下を演じること

あなたが部下に求めるものは?

ズバリそれは

上司である自分を信じてついてきてくれること

ではないだろうか?

それをあなたが実行しよう。

上司の言うことは絶対。

自分の意見と食い違ったら自分を殺す。

言われたことはまずやってみる。

意見や質問はその後。

ミスを隠さない。即報告。

怒られてもいちいち凹まない。

もちろん言い訳や反論なんてしない。

同じミスを繰り返さないようにする。

でもたぶん繰り返す即報告もちろん怒られる凹まないあきらめない、がんばる

わからないことはわかるまで聞く

 

全てあなたが部下に求めていることのハズ。

他人に求めるくらいだからあなたにもできる。

大丈夫!自信持っていこう!

 

あとは時間が経てば、自分でも気付かないうちに一人前になっている。

いつの間にか人間関係の不安も解消されているハズ。

少なくとも舐められることはない。

 

おわりに

あなたがアルバイトをする一番の動機は当然お金だと思う。

だけどもう一つ

社会勉強

という動機も持ってほしい。

この歳で社会勉強?

って思うだろうけど周りをよく見渡してほしい。

あなたと同世代で勉強してるヤツなんてそういないと思う。

勉強をしている大人は確実に周りと差をつけることができる。

それは本業でもこれからの人生でも大きな意味を持つ。

あとアルバイト先はあなたのもう一つの居場所となる。

本業以外の居場所は貴重なものだ。

特に若い世代の人たちとの触れ合いは貴重。

次のステップアップのための勉強という意味でも居場所という意味でもお金と同等以上の価値があることは間違いない。

サービス業界は現在も人手不足。

ぜひあなたの応募を待っています。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

↓   ↓   ↓   クリックしてくれると大変喜びます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ オヤジのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました