50歳男の脱リバウンド日記 ② 〜太らない習慣3選〜

はじめに

経過報告 現体重は 63.8kg

減量完了から25日で+0.2kg

まあいい意味で維持できていると思う。

まだ1ヶ月も経ってない状態で維持できているのは当たり前と思うだろうけど、いちいち報告するのは現体重を維持するための生活習慣が確立できつつあるから。

そもそも自分の目指しているのは70点の肉体

体脂肪率1ケタのガチムチマッチョになりたい訳ではない。

みっともなくない肉体を維持すること

これで十分。こだわりすぎるとしんどいから。

とはいえこの「維持するだけ」も言うほど簡単ではない。

50歳にもなると若い頃との違いを痛感する。

と・は・い・え

なんとかできないこともない・・・

今回は現状維持つまりは太らないために今行なっている3つの習慣を紹介する。

 

1.毎日体重計に乗る

 

冒頭で現状は安定している、と書いたけど実際はこの25日間だけでも結構ブレている。

最大プラス1kg超の65.3kgになった日もある。

きゅう

2日連続で呑みに行った翌日の話やで・・・

この記事を書いている日の朝時点で問題ない数値だったと言う話。

自分は週1回嫁さんと呑みにいく習慣がある。あとたまに友人と呑みにいく。

この習慣を維持するためにそれ以外の日で調整する。

こうしたマネジメントを行うために必要なのが、

毎日体重計に乗る

という行為。

できる人は数字を知っている。

日々の食生活や運動を習慣化させることも大事だけど、同じくらい大事なのが

イレギュラーにも対応できること

問題が発生した時に早期発見し改善行動が取れること。

状態を常に数値化(誰の目から見ても明らかな状態)して管理しておくことができれば勝ちは見えてくる。

きゅう

自分と同年代の方ならマネジメントの大切さは理解されてるハズやで

2.筋トレ

 

現状自分の行っている運動習慣は自宅での筋トレ。

これはおそらくかなりの上級者仕様だと思うので、ダイエット初心者にはオススメはできない。

これからダイエットを始めようって方にはコチラ

世界一確実なダイエット

運動はダイエットに必須ではないけど効率が圧倒的に変わってくるので習慣化した方が絶対によい。

きゅう

多少食べても罪悪感なくなるんがええで

軽く汗をかくくらい自分を追い込むのはしんどいけど、一度習慣化するとマジでクセになる。

間違いなく健康にもよい。そういうのを気にするお年頃だ。

最近思うこと。

自分は飲食店で働いてるんで周りも同じ職種の人が多い。

走り回るのが仕事なんで、日ごろから運動習慣がある。

改めて見てみると皆

若く見える

・・・ような気がする。

きゅう

科学的根拠はなし

ただの主観

3.食生活の改善

 

前述の通り、週一の呑みははずせない。

ゆえにそれ以外の日は質素なお食事となってしまう。

減量期間中はオートミールとプロテインが主食だったけど、今は少しマシになり自炊も始めた。

鶏胸肉を自ら調理するのだけど、残念なことに自分は毎日同じメニューでも全く問題なしな人らしいのであまりバリエーションは増えていない。

きゅう

まあ継続はできよるんでおいおい・・・

 

おわりに

 

あくまでも今のところなんだけど、

特に無理しているって感じではない。

ので、継続できそう。

やっぱり

10kgやせた

この経験があるのは大きいと思う。

最後精神論になって申し訳ないけど、

この体型を維持したい>食べたい

こうなることが一番だなあと思った。

最後まで読んでくれてありがとうございます。励みになりますので、よかったら下のボタンをクリックして下さい。

↓   ↓   ↓

にほんブログ村 ダイエットブログへにほんブログ村 ダイエットブログ 50代男性のダイエットへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました