はじめに
世の中にはいろんなダイエットの情報が溢れていて、今はそれがSNSなどを通じて無料で簡単に手に入る。
にも関わらずダイエットができずに悩んでいる人は絶えない。
なぜか?
答えは簡単。
ダイエットは難しいからだ。
物価高の昨今ではあるが、明日の食費さえ厳しいという一部の方以外は基本的には
好きなものを好きな時に好きなだけ食べることができる今の時代にそれを我慢する、という全く理に叶わないことをするのがダイエットだ。
しかもそれは生きている限り生涯続く。
仮にがんばってダイエットを成功させたとしてもその後、元の食生活に戻せばあっという間にリバウンドし、体型は元通りだ。
経験者は語るけどホンマにあっという間やで・・・
成功失敗に関わらずダイエットを経験した人はその辛さはお分かりのことと思う。
「それが死ぬまで続くなんて・・・」
そう考えると始める前から躊躇してしまうのは無理もないこと。
「けどやせたい」
そんなわがままな人にオススメしたいのがこれから紹介する
減量である。
詳しく解説していく。
減量とダイエットの違い
まずは減量とダイエットの定義
減量・・・期間を決めて体重や体脂肪を減らすこと。体重や体型 を維持することが目的ではない。
ダイエット・・・長期的に見て食事や生活習慣の改善をすること。
つまりはただやせる事のみがんばるのが減量。ボクサーをイメージした人も多いと思う。
ダイエットはその後、その体型を維持することまで計算する必要があるってこと。
おそらくだけど「やせたい」って人にこの減量をオススメしている情報発信者って世界で自分一人だけだと思う。
でもあえて改めて言う。
やせたいなら減量をしよう
その根拠を2つ語っていく。
減量をお勧めする2つの根拠
1.短期間で確実に成果が出せるから
前述の通りダイエットのしんどさは果てしない。
その点減量はペース配分考えずに(多少の)無理をする代わりに期間限定だ。
ちなみに自分は先月1ヶ月間で−10kgの減量を達成したで
減量もダイエットも共通していることだけど、それらはビギナーズラックが100%適用されるのが特徴。
がんばればがんばった分の成果を確実に得ることができる。
目に見える成果があれば頑張れるのが人間。
その後停滞期が訪れるが、期間の長いダイエットはその分苦しむ期間も長い。
つまりは継続が苦手な人にとってもオススメなのが減量というわけだ。
ただお察しの通り減量はリバウンドしやすいという致命的な欠点がある。
それでも減量を激推しする理由は2で語る。
2.何もしないより100億倍マシだから
この世は「ダイエットするする詐欺」が横行している。
これまで「明日からダイエットするぞー!」という決意表明を何度も見てきたが、それが遂行された例は驚くほど(?)少ない。
「できんなら言うなや・・・」
とは口が裂けても言わないのは自分もダイエットの過酷さを理解しているから。
何が言いたいかと言えば
しのごの言わんとまず一回やせよう
ってこと。
やる前からごちゃごちゃ言ってても何も前進しない。
リバウンドとかはとりあえずやせた後で考えればいいことだし、リバウンドしたからといって
やせたことが無意味にはならない
やせることができたという経験は一生消えない
自分みたいに3回目にやっと気づけるやつだっておるで
自分はやればできる
そこに気づくことができればそれだけで大きな成果になる。
おわりに
今回一番言いたかったことは、繰り返しになるけど
とにかくまず始めよう
ってこと。
ダイエットでも減量でも「よし、始めよう!」と思ったその瞬間から始めることができるものだ。
「いつやるか?」「今でしょ」
この日本一有名な格言を実行してみよう!
ただしぼくのオススメする減量は条件付き
・健康であること
・身体に異常を感じたら即中止する勇気を持っていること
以上
最後まで読んで頂きありがとうございました。
↓ ↓ ↓ クリックしてくれると大変喜びます。